« モジュールの進捗(11) | トップページ | 999 »

2009年9月 8日 (火)

祭りにむけて

250 運材貨車の整備をしました、アールクラフト製の台車の連結にMW社の朝顔用リンクを使用していましたが、今までは部品をランナーから無造作にニッパーで切り離した物をそのままお手軽に取付けて使っていました

まあ、お手軽という点では良いのですがスムーズな運転を目指して手を入れてみました

まずは、ランナーから切り離したバリを油目のヤスリで綺麗に仕上げ、次に、外形の角を落とすようにヤスリで丸みをつけてやりました

最後に、ピンを差し込む隙間の部分を三角のヤスリで舐めるように仕上げておきました、

朝顔側も当たり面の状態や開口部のクリアランスなどを見直しておきました

以上の作業の結果、リンクを差し込む時の苦労が少なくなり、プッチンと云う感じの心地よいクリック感で連結が出来、推進運転も暴れるこが減少しました

以上のリンクの仕上げ加工は、MW社製リンクをお使いの全ての車にお勧めします

« モジュールの進捗(11) | トップページ | 999 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558820/48252969

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りにむけて:

« モジュールの進捗(11) | トップページ | 999 »