« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

改軌の試み その4

 
仮設線路での試走。
 
ラフな工作のため車輪の振れが大きい。
 
慎重な工作をすれば安定した走りになると思われる。
 
 
 
車輪の振れを修正後の試走。

2016年9月27日 (火)

改軌の試み その3

Img_0667ssΦ1.5/2.0のパイプ芸でPowerMAX6.5mmゲージ パワートラックにMW製Φ5.6車輪を合わせてみた。
 
軸との嵌合はほんの少し弛めだがそのままでも抜け落ちたりしないので接着剤を併用することで実用上は問題ないと考える。
 
米国NMRAのHOn2規格に準拠するようにした。
 
加工がシンプルなので自分にも気軽に出来るところが良いと思う。

2016年9月21日 (水)

改軌の試み その2

Img_0663ss動輪の改軌を 検討するためにモデルワーゲン製Φ5.6の動輪を一旦分解してみた。
 
分解するためにNWSL製のプーラーにパイプ芸による自作のアタッチメントをこしらえた。
 
軸受は面取りがなされている方がギヤ側に向いて取り付けてあった。
 
さてどうしょう。
 
 
 
問題点
 
車軸の旋削は自分にはハードルが高い。
 
各パーツの寸法はHOn30に最適化されている。そのため。HOn2等に改軌するには、軸箱、ギヤを薄く削る必要がある。
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 8日 (木)

モデルワーゲン製 木曽のカブース 屋根取り付け金具

Img_0658ssモデルワーゲン製木曽のカブース 、組み立て当初は屋根の垂木で位置決め固定を目論んだのですが、より確実な取り付け方に変更しました。
 
画像でご覧の通りモデルワーゲン製の方式をカブースの車体に合わせて縮小コピーしたような作りです。
 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »