« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月13日 (木)

これは素敵です

https://youtu.be/sSwwVfIUadc
 
19世紀、米国はメイン州にあった2フィイートゲージ鉄道建設のルーツでしょうか。
 
そのような鉄道が今なを存続しているのは素敵です。

2017年4月10日 (月)

モーターカーにLEDを組み込んだ

https://youtu.be/opN_MTjbNew
 
MW製HOn30 富士重工製モーターカー の前照灯に LED を組み込みました。
 
φ1.8 VMレンズに裏側よりφ0.5のドリルで光を導く凹みをつくりモデルワーゲン製のリムにはめ込みました、寸法は少しきつめですがピッタリと収まりました。
 
光の漏れを防ぐ事を考えて、アルミフォイルに両面テープを貼り付けた物でLEDを所定の場所に収てあります。
 
電流制限には、定電流ダイオード5.6mAを使いました。
 
オーバーホールの時に備えて、車体内部には上下分割が容易に出来るよう通電用の接片を設けてあります。
 
手荒な加工で車体は傷だらけですが自分にとっては可愛い1台です。
 
 

2017年4月 1日 (土)

配線済みチップLED1005

Img_0355ssImg_0353ss
配線済みの超小型電球色LEDを通販で購入しました。
 
 
画像では大きさが掴みにくいのですが現物はとても小さい物です。
 
また、パンタスパークなる魅力的なギミックもあるのですね。
 
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »