9600

2016年12月31日 (土)

9600-40

Img_0722ssテンダーに設置されるATSの箱を組み立てました。
 
たったそれだけですが少しでも進捗したいので少しずつでも進めています。

2016年12月28日 (水)

9600-39

Img_0721ss_2 テンダーのハシゴを組んで仮止めしてみました。
  

2016年8月14日 (日)

9600-38

Img_0650ssキャブ下の配管、スピードメーター支え等、細かなパーツをハンダ付けしました。
 
大して目に見える進捗は有りませんが、時間だけは結構費やしての作業となってしまいました。

9600-37

Img_0645ssコンプレッサー周りの配管を行いました。

2016年7月22日 (金)

9600-36

Img_0630ssコンプレッサーの排気管を0.5mm真ちゅう線で作りました 。
 
この手の配管は、整然とし過ぎていると不自然ですし、かといってヘロヘロになりすぎても国鉄制式機の品位に欠けるので程良く自然な感じになるように真ちゅう線をライターの炎で軽く鈍して使いました。

2016年7月 4日 (月)

9600-35

Img_0601ssなぜか後回しになっていたコンプレッサー排気サイレンサー をやっと取り付けました。
 
尖った部品を先に付けてしまうと他の作業の邪魔になるということもありますが、
 
この罐(カマ)のシルエットとして結構印象的な部分なので、全体の形が見えてきてから腰を据えて取り付けようと思っていたからです。
 
ボイラーから立ち上がる根元には一寸した工夫をしてあります。乗工社・IMON製の木曽のボールドウィンを組み立てたことある御仁であれば、成る程と思われることでしょう。

2016年7月 3日 (日)

9600-34

Img_0599本年も半ばを過ぎてしまいましたね。
 
キットの箱の中に残る部品も大分少なくなってきています。
 
HO1067の蒸気機関車のキット組み立ては、初めてなので考えている時間が多くてなかなか完成に至りません。
 
また、この季節になって暑さのため尚更はかどりません。
 
 

2016年6月29日 (水)

9600-33

Img_0576ss少しでも作業の進捗をはかりたい思いで毎日1つでも部品を取り付けています。
 
今日は、給水ハッチの取っ手をつけました。
 

2016年6月27日 (月)

9600-32

Img_0574ssテンダー台車に排障器と補強エル と称する台車と炭水庫を締結する金具を取り付けました。
 
ハンダ付け用バーナーの圧電素子が不調になり作業は一旦中断、予備のバーナーでなんとかしました。

2016年6月19日 (日)

9600-31

Img_0567ssキャブ、ボイラー、フロントデッキとスリーピース 構造で組み立てて來た物を思い切りよくハンダ付けで合体させました。
 
エアータンクもハンダ付けしてしまいました。
 
組あげた状態の画像では今までと変わり映えしません、あしからず。

より以前の記事一覧