マックディジタル

2010年5月28日 (金)

モバイルコンピュータから汽車を運転する

WI-Fi接続のタッチパネル式端末から模型の汽車を運転してみました、

iPodタッチの親玉みたいな端末からDCC制御用MacDigiatlを介して運転しました。手のひらサイズのやつに比べて格段に使いやすいです。とにかく画面が大きいのが良いです、そして反応速度の速さもタイムラグを感じさせず、速度センサによる画面の回転をロックする機能もそなわっていて模型の鉄道を制御する道具として十分に実用に耐えると感じました。

それと、薄型軽量とはいうものの、長時間手に持って運転するのはちょっとしんどいかな。

2010年2月 1日 (月)

電源の遠隔操作が出来るようにしました

ワイヤレスLANを使ったコントロールシステムで運転を楽しむことが出来るようになると、元の電源を入れるためにスイッチの有る所まで行かずともコンピューターの画面から電源の入り切りが出来ないものかと考えを巡らせていたのですが、LANを通して電源管理が出来る装置を見つけたので導入してみました。

新春に発表されたばかりのAppleのiPadのようなタッチパネル式モバイルコンピューターからコントロール出来れば素敵ですね!

2009年3月 9日 (月)

YuMe

Mmm33

MacDigita(β)をインテルマックにインストールして遊んでみました

VNCを介するとワイヤレスでWindowsPCやiPod touchなどからコントロールできることも確認できました

ビデオ表示はマシン性能に依存する部分も大きいと感じました


マックディジタル2.1のマニュアルをサイドバーにリンクしました、興味のある方は覗いてみてください(2009/3/18)

2008年6月20日 (金)

武樫野保存鉄道の今

2531_c2年半ほど手付かずのまま埃を被っていた武樫野レイアウトですが、ここにきて久しぶりに動かせる状態になりました

このレイアウトのテーマのひとつがパーソナルなコンピュータから運転操作にありました・・・

続きを読む "武樫野保存鉄道の今" »

2005年11月 3日 (木)

うれしいニュース

本日”Abbink Software”のサイトを訪れたら”MacDigital”のページが復活していました!

続きを読む "うれしいニュース" »

2005年11月 1日 (火)

MacDigitalのTips

1086macdigital_1 実際にMacDigitalをつかって運転してみた感想など・・・

(画面をモニターしながらの貨車入れ替え操作ができる!)

続きを読む "MacDigitalのTips" »

2005年10月31日 (月)

MacDigitalのSwitchboard

mhrシンプルでいかにもMacライクなLayoutとSwitchboard

続きを読む "MacDigitalのSwitchboard" »

2005年10月30日 (日)

MacDigitalを起動する

mdma_1ハードウエアの用意がととのったところで「MacDigital」を立ち上げて実際に動かして見ましょう。

キャブウィンドウが開いて起動が完了したことがわかります、はやる気持ちを抑えて・・・

続きを読む "MacDigitalを起動する" »

2005年10月29日 (土)

MacDigitalのSetUp

51029iBookでMacDigitalを動かすためにセットアップをしました。

「MacDigital」は予めデモ版をダウンロードしてインストールしておきました。

続きを読む "MacDigitalのSetUp" »

MAC で DCC 

macdigitalMACから鉄道模型を制御することは、私が初めて手にしたMacPlus(勿論中古ですが)のハイパーカードで動くトレインセットに感動して以来の夢でありました。

いままでのレイアウトではコントロールパネルとの間を結ぶクモの巣の様に絡み合った電線類が、パーソナルコンピュータによる制御ではたった1本のケーブルで済んでしまうのです。また、線路設備の増強にともなうスイッチ類の増設もソフト上で変更できるので大変柔軟性に富んだシステムであります。

それがDCCを採用することにより実現化に一歩近づいたのでした。

つづく

より以前の記事一覧