モジュール

2017年5月26日 (金)

KMC2級線コーナーモジュールをスタンドアローンにしてみた

Img_0372ss

KMC(木曽モジュールクラブ)の規格で作った2級線コーナーモジュールを単独で運転、展示するようにしてみました。

モジュール背面に簡易構造の張り出し部を設けてTOMIXのR103スーパーミニカーブレールを最小半径として適宜組み合わせてエンドレスを構成しました。

部材の構成は加工を最小限にとどめるように(手抜きともいう)にしました。

張り出し部はL字型に組み合わせた板をモジュール締結用の穴を利用して蝶ネジで取り付けるようにしてあります

 

Img_0373ss赤外線式の人感センサーを組み入れて人が近づくと自動的に電源が入り一定時間運転して自動で電源が切れるような工夫をしてみました。

 動画はこちら 

 

2009年10月13日 (火)

秋晴れのもと室外で

091013_1202001 天気がよいのでモジュール「助六に至る」を自然の光のもとで記念撮影してみました

祭りのあとに針葉樹を大量に植え込んであります

2009年9月24日 (木)

モジュールの進捗(17)

263 おおよそ形になりました

試運転列車が木橋のうえを行く図

2009年9月23日 (水)

絶句

090923_0519001

2009年9月22日 (火)

謎の洞穴

090922_2240001 岩場の間に何やら鍾乳洞のような洞窟が見えます

こんなことをして遊んでばかりで作業の方はなかなか捗りません

それでも、思い描いたプランとは違った新たな発見があるのは、レイアウトを構築するうえでプラスになることです

2009年9月21日 (月)

モジュールの進捗(16)

090921_2056001 きょうのようす

ちびっとずつ作業を進めています

2009年9月19日 (土)

モジュールの進捗(15)

253 きょうはこんな感じです

リニューアルオープンとなった西落合のホビーセンターKATOでシーナリィーようの素材を調達してきました

ちょっと乗っけて様子をみているところ

2009年9月15日 (火)

モジュールの進捗(14)

090915_0603001 5mm厚のヒノキ板より橋脚の土台となるビアを作りました

モジュールのフレーム面に0.3mm厚のプラ板を置いて河床としました

河川と断崖を繋ぐ地面の造形をしました

2009年9月13日 (日)

モジュールの進捗(13)

090913_1555001 スタイロフォームを天こ盛りにして

地面の造形にはいりました

モジュールの進捗(12)

090913_0514001 きょうはこんな感じです